春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

お着物れっすん

前回から続いています
東部商店街女子力アップ講座
「きもの処 森善」
森善さんでは2回に渡り着付けのレッスンが行われていました
DSC0525211_R.jpg

DSC0525411_R.jpg
みなさん一生懸命に習っています(*^m^*)

一人で着物をきれいに着れるようになりたいですね

2回目のお教室では受講された方が少なかったので
私も隅っこで
ひっそりこっそり見よう見まねで帯を結んでみました
DSC0539611_R.jpg
いかがですか(*^。^*)

綺麗に(!?)お太鼓ができました!!
この帯は森善のようこちゃんのものをお借りしています

元はお羽織だったのですって
帯に仕立て直したそうです
絞りの帯 ステキですね(*^^*)



私の着ているこの着物
2年前に亡くなった祖母のものです
生きていたら今年で90歳??
いつ頃のものか分からないけれど・・・
ちょっとモダン柄だったので着てみました(^^)
サイズもピッタリ
DSC05418_R.jpg
森善ようこちゃんのコーディネートで
遊び心もとり入れてもらいました

DSC05419_R.jpg
帯は半幅。

DSC05423_R.jpg
襟元もチラリとトルソー柄
おちゃめでしょ
(ようこちゃん私物有イロイロお借りしました)


この後お寺で落語会の受付があり
あんまり寒くてコートを羽織りました
DSC05425_R.jpg
このコートは、母が4●年前に着ていたというもの(^^)

この日はレトロモダンにコーディネートしてもらったのでした

スポンサーサイト

Comment

marikobrown says... ""
久しぶりにお邪魔しています。過去記事も読ませていただきましたが、makiponさん、辛いニュースにも寒さにも負けず、活動的にやっていらっしゃるのですねー。こちらも元気が出てきそうです!女子力アップ、羨ましい~。お花に着付けにリネン雑貨まで!仲間に入れて~!
2011.04.03 03:05 | URL | #8X028rC. [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
marikoさん♪

活動的に動いて見えるのは、商店街イベント用の姿です(^^)
私個人はわりと部屋にこもって、地味に何かやっています
「ダサイ」と思っていたハンドメイド、
今ではウズウズと何かしら探しています
marikoさんに出会えたことも大きな刺激です

かぎ編みはただ今挫折中(--)
刺繍は材料を揃えたまでも、どこから手をつけようか、思案中・・・!!
マーサのパンチも欲しいし、
ハンコも彫りたいし、お洋服も作りたい
なんだか結局中途半端なワタシです。トホホホホ

商店街の女子力アップ講座、
marikoさんがいてくれたらきっともっともっと楽しいだろうな~(*^^*)
想像してひとりワクワクしてしまいました♪
2011.04.03 22:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/454-27c758bd
