春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   7 comments   0 trackback

クロスステッチに初挑戦

DSC05506_R.jpg


先日marikoさんのブログでクロスステッチを見ました(*^^*)
ちょうど”やってみたいな”と思っていたところだったので、
「なんてタイムリーな❤」と、
即材料を調達してきました
材料といっても、刺繍糸だけですが・笑!

marikoさんはとてもシンプルにセンス良くまとめていて
私も!と思ったのに、
やっぱり、というか・・・
やっぱりたくさんの色を使ってしまいました(*^。^;)


男性は”年齢に敏感!”ということで
marikoさんはご主人のものは誕生日を
ご自分のものは西暦を
とシャレていたので、今回は私も同じようにしてみました

DSC05500_R.jpg
図案を考える作業はなかなか楽しかったです♪
方眼紙に「××」とチェックを入れていきました

夫は2月4日生まれ
水瓶座、
寅年

図案と言っても
「元々の図案」を書き写して合成しただけですけどね
大きさ調整に「×」を足したり減らしたり、
色鉛筆で色を合わせてみたり・・・

DSC05501_R.jpg
私は西暦1969年
酉年


もう少しシンプルにまとめる予定だったのですが・・・
わたしらしい作品に仕上がったと思います(*^_^*)
刺し方も順番もいい加減なのですが、
たのしかった
またやってみたいと思います


DSC05508_R.jpg
   ↑↑トラです、トラ
     どこにも載っていなかったのでオリジナル図案です  


DSC05509_R.jpg

Comment

marikobrown says... ""
わー、さっそく作品に仕上がってる!行動の早さにまたまた脱帽!シンプルな刺繍図案と誕生日や生まれ年を配置しようという同じアイデアでも、MB流とMH流、個性の違いが出ていますね。MH流はやっぱりカラフルにぎやか。明るくって、楽しくって、makiponさんそのまんまです。とってもお上手ですよ。
2011.04.16 13:00 | URL | #8X028rC. [edit]
makipon says... ""
marikoさん♪

うーーーん
ノスタルジックに、
シンプルに仕上げる予定だったのに・・・
やっぱり個性って出ちゃうんですねー
「購入する」ってなったら、コレ↑多分選ばないと思うんですよねー
手作りってこういうところがおもしろいですね(*^_^*)♪

次、何作ろう・笑!
marikoさん、エプロンの写真あった??
2011.04.16 15:03 | URL | #- [edit]
寧々 says... ""
お久しぶりです^^;
可愛い~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
とっても素敵な作品ですね♪
私は今、自分が考えたhanco図案で、刺繍をしたいなともくろみ中♪♪

時間ができたら ゆっくり頑張るぞ~♪
2011.04.16 18:49 | URL | #Ww2RnZJk [edit]
hitoko says... ""
次は、クロスステッチなのね♪
すごいな~!
しかも、だんなサマとおそろでi-178
いいね~i-233

やっぱりmakiponちゃんらしい雰囲気が出てますねi-175
額に飾ったら、とってもかわいいね♪♪
2011.04.16 20:59 | URL | #- [edit]
と says... ""
まきちゃん
お久しぶりです。
何でも極めるまきちゃん
元気?
私もやっとパソコン開く気になり本日UP予定
明日(24日)来れる?
まだ調べてないけど・・・
きてね!
一番戦力になるぞ!
2011.04.23 17:30 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
寧々さん♪

こんにちわ(*^。^*)
ご無沙汰してしまってごめんなさい
ご自分の作品で刺繍を(*^^*)?ステキ!!
寧々さんは絵がお上手なのでうやらましいわ
仕上がりがたのしみです♪
2011.04.25 21:18 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
hitokoさん♪

春になって、ちょっと活動的になっています(*^_^*)
手がかじかまないからウレシイ♪
と、いってもストーブの前は独り占めですけど。

2011.04.25 21:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/464-65fd9d6c
