春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

着物リメイク・ブラウス1

着物からリメイク

先日のヤフオク戦利品から。
着物を解く作業は思ったより楽しい(*^_^*)
とても単純な作りなのに
しっかりと出来ている!!
何とも素晴らしい
全て手縫いのものもあったし、見えないところはミシンを使っているものも発見!
ミシン縫いは解くのにとても時間がかかりました・涙

DSC05517_R.jpg
洗い張りというのが必要かな

と思ったのだけれど、見るからに一度も袖を通していなさそうな物はそのまま使ってしまおう。
使用感があるものは解いてからネットに入れてエマールで洗濯機へgo!
軽く洗って干してアイロンを当てました


今回はこの着物(*^。^*)↑↑
とても張りのある生地です
何だろう。正絹・・・ではないな。
紬?何だろう・・・ナイロン??
分かりません(^^)

kimono-b1_R.jpg

kimono-b2_R.jpg

襟元があまりに淋しくなったので
レースのストールを切って縫いつけました

このストールは以前setteさんのところで購入したものです
みんなで巻いています(*^。^*)
なんかわたし・・・ヒモみたいになっていたので、
これで有効活用出来ました

こちらは特に型紙を持ちいりませんでした
つまんだり、カットしたり
チクチク手縫いで
様子を見ながら進めてみました

袖はパフスリーブ風にしたのだけれど、
お友達のnorieちゃんから
「もう一つまみか2つほどタックを入れてみたら?」と
アドバイスをもらったので後で入れてみようと思っています

あともうひとひねり欲しいところだけれど、次回に期待!
というところでしょうか


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/469-e697156e
