春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

着物リメイク・スカート1

簡単に出来そうなスカートに挑戦。

生地をそのまま剥いで、ゴムを通すだけというもの(*^_^*)!

今回もヤフオク戦利品の羽織から。
DSC05513_R.jpg
羽織はスカートの長さに丁度良い♪ って
どなたかのブログに書かれていました

なるほどなるほど。
羽織でちょうどスカート1着作れます

DSC05514_R.jpg
裏地がとってもカワイイ、というかユニークです
襦袢のウソツキにでもしようかな
DSC05515_R.jpg
バッグの裏生地にしてもよさそうですね



さて。
kimono-s1_R.jpg
このようになりました

ウエストゴムはもう少し幅の広いものを使えば
もう少し落ち着いたかも。と思います

本当は2cmゴムの予定でしたが
着物を解いた際、カットしなくても使えそうな幅がちょうどあったので使用したら
ゴム幅が1.5cmになりました
5mmって大切~!

ちょと大きなシュシュのようになってしまい・笑!!
これまた改善の余地ありです

長さ調節のため、裾を思いっきりグイっと折ってしまいました
もたついています。
やはり、横着してはいけないなと反省中。
(すぐに忘れるのですが)

ゴムのウエストは
細い体系の方にはかわいいけれど、
私のようにゆったりさんには気を付けないと「ずだ袋」のようになってしまいます
なんとかもう少し改善を図りたいものです。
ゴム幅は2.5cmくらいがいいかもしれない
どうだろう・・・

そもそも「ゴム」はやめなさい ってことだと思うのだけど、、、
簡単だしラクだし・・・
とは言っても私はゴム通し、ヒモ通しの作業がなんとも苦手。
とっても相性が悪い。
うーん、悩み処ですな。

とりあえず、裾だけは縫い直そう・・・・


今回もいい練習になりました(*^^)

スポンサーサイト

Comment

寧々 says... ""
お久しぶりです^^;
着物のリメイクですかぁ?!
すごい!!素敵です!!
そういえば最近縫物してないなぁ…昔は着物や帯のリメイクでバック作ったりしてたんだけどなぁ。

私は服が作れないから尊敬です!!!またリメイク楽しみにしてます。+゚(*´∀`*)。+゚
2011.04.30 19:35 | URL | #Ww2RnZJk [edit]
見習いえむ says... ""
粋な裏地ですね!!

リメイクすごいです。
裁縫方面は疎いので^^;

まずは兄さんの服あたりから始めると良いのでしょうか…w
2011.05.03 05:37 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
寧々さん♪

お久しぶりのお久しぶりですー(*^o^*)
毎度返信が遅くなってしまい、ゴメンナサイ

着物リメイク、楽しいです♪
せっかくのお着物、素敵ですもんね
本当は毎日でも着ていたい気分なのですが(*^_^*)

今度はワンピースを作ってみたいと思っています
わたし、すぐ脱線しちゃうんですけど・・・

寧々さんはバッグや小物、何でもステキに作られるから尊敬しちゃう!!
教わりたいくらいだわ!
服は自分で着るから裏側は実はとってもいい加減。ほどほどにしないとネ(^^)

またリメイクしたらアップしまーす
遊びにきてね
2011.05.08 16:59 | URL | #- [edit]
makipon says... "Re: タイトルなし"
えむさん♪

こんにちわ~(*^。^*)
すっかりご無沙汰しています

兄さんの服!
ステキですっ ぜひに!!
でも、細かいのは逆にむずかしそ~(>_<)
自分で着るのはかなりいい加減です
型紙もあってないような・・・・・・・

着物の(羽織の)裏地ってオサレなものが多いですよね
リメイクでは見えるところにも持ってきたいなと考えています。
考えているだけで、なかなか進まないのが現実です・・・

2011.05.08 17:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/470-cb778f90
