春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

庭の野菜アルバム

おはようございます(*^^*)

もう今年は
「家庭菜園やりません!」
宣言をしたにもかかわらず・・・・


やっぱり新鮮野菜の魅力には勝てず
2週間ほど前から育てています

なす
DSC05991_R.jpg
手前が「普通のなす」で 奥が「白いなす」です
おととい見たら、既にアブラムシに占拠され!!

慌ててスプレー消毒し、水で洗い流し
アルミホイルを敷きました。
アルミホイルを敷くと反射してムシが付きにくいそうです。

お隣のようこちゃんに昨年、一昨年と教わっていましたが
面倒なのと、もう手に負えないのとで放置していました。
今年はガンバって駆除し、早々に対処しました
もう来ないでほしい。
次、来たら もうムリです。。。


トマト
DSC05992_R.jpg
キャンディートマト

もう実がなり始めています。
食べることも楽しみだけど、
やっぱり実が成ると すごくうれしい❤

楽しみも倍増です


キュウリ
DSC05993_R.jpg
地ばいきゅうり といってあまり伸びないそうです

今年はネットを張るのが面倒なので(!!?)
・・・・・・・・

このタイプを選びました
横着しすぎですか・笑(*^_^*)
こちらもアルミホイル敷きました。
乾燥も防ぐので一石二鳥ですね。

DSC05995_R.jpg
キュウリの実 発見!!

元気いっぱい育ちますように・・・


野菜ではないけれど
DSC05996_R.jpg
昨年同様、ひょうたんです♪
今年こそ、置物にするぞ~!
(千成ひょうたんなので、ミニサイズです と、聞いています)


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/492-e7b4cff7
