春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

足袋 を作ってみる

一度作ってみたかった

ので。

DSC06323_R.jpg
ジャン!
足袋です(*^。^*)


これはなかなか曲者だった

小さいし、簡単に作れるであろうと気軽に
「作ってみるわ~!」

「上手に出来たら販売させてね♪」

などと、森善呉服店で軽口をたたいていた

森善には以前からかわいい手ぬぐいがいっぱいあって目を付けていたのだ。


まずは100均の手ぬぐいで試作を始めてみる
(裏地は「晒し」)
が、!!
実際作りだしてみると
面倒くさい の一言に尽きる・・・・・


随分前置きが長くなりました
とにかく完成したのであります
DSC06326_R.jpg
(後ろはマジックテープを付けました)
初めに右足が完成

途中、
もう二度と手を出さないわ!
と意思を固め
とりあえず足を入れてみる

すると。

なんて良い感触!!!
えー、普通の靴下履けないかもー

と、調子に乗り左足、完成。



いや、実はガッタガタです。
なんとなく遠目から見ると
なんとなく「足袋」です


もしも
初めに左足 が完成していたら
これは出来上がることがなかったであろう~


改善点はいっぱいあります
合わせが逆だったり・・・
縫い代が足りてなかったり、
指先がモゾモゾだったり、
曲線が直線になっていたり、たりたりたり・・・


なにはと・も・あ・れ

DSC06324_R.jpg
履いてしまえば、わからないー・笑!!

DSC06327_R.jpg


次作、いってみっちゃ~!

スポンサーサイト

Comment

hitoko says... ""
すごいんですけど~~~!!

改善点があるようには、
この画像からは全然感じませんがi-189

お上手です~♪
2011.08.08 19:48 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
hitokoちゃん♪

こんにちわ(*^。^*)
暑いですね~
ひからびますね~

すんごくないんです
すんごくガタガタなんですよ(*^^;)
今、2作目作ってます
なんか1作目の方がまだ、お上手だったかもー
力入り過ぎた・・・
2011.08.10 18:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/533-0c4ec474
