春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon

スポンサーサイト

Posted by makipon   4 comments   0 trackback

足袋2号

DSC06334_R.jpg
こちらの手ぬぐいから。

DSC06335_R.jpg
これ、ダブルガーゼの手ぬぐいです
裏地は晒しを使いました

底は今回はコットンにしました(晒し+晒し+コットン=3枚重ね)
*前回は 手ぬぐい+晒し+晒し+手ぬぐい 4枚重ね
4枚の方が落ち着くみたい


うーーーーん
イマイチだったかなぁ・・・

やっぱり、私はガーゼ生地が苦手です
扱いにくかった し、
形がイマイチしっくりこないようです
ザンネンっ
履き心地も・・・
なんだろう、うーん・・・
悪くは、ない。

もう1枚のガーゼ手ぬぐいは
森善女将ようこちゃんの言うように、「汗ふき」の運命か・・・?


それでも
自分なりにいろんなところが改善されました(*^^*)
前作 よりはより一層丁寧に仕上がっては、います

コツもなんとなく・・・(*^^)・・・?

またまとめるけど、
縫い代を多く取ったこと が自分なりには良かったかと思います
モチロン最終的には縫い代はカットしていますが

カーブが多かったり
縮めたり しているので

前作はキッチキチになったり
つったり、裏生地が出てしまったり・・・

今回は生地も気持ちも少し余裕を持って
(あくまでも私の感想です。縫い代が多いと扱いにくいってこともあるからねー)


よし!また作ろう

DSC06336_R.jpg

DSC06338_R.jpg
今日は1日、これを履いて過ごしてみる。


スポンサーサイト

Comment

hitoko says... ""
ぜったいにかわいいのだ~♪♪

大きさは、makiponちゃんの足サイズに
なってるの?
2011.08.11 21:37 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
hitokoちゃん♪

こんにちわ(*^^*)
サイズは23.5くらいの標準?タイプ。
ゆくゆくは足にピッタリのものを作りたい!と思っています

まだまだそこまでは・・・

型が合わないのか
縫い方がお粗末なのか
(絶対後者でしょ!!)

かかと部分は変に かなりの余裕。
でも指の部分も詰まったカンジー(指長?・・・違うやろ)
そして足の甲はチョット余裕欲しいかも!(←ワタシ、甲高)

でも、まだどこをどうすればサイズ調整ができるのか、
わかりません!・笑!!
2011.08.12 10:33 | URL | #- [edit]
あっくんママ says... "可愛いわ~!!"
makiponn すご~い! 上手~! まさに 足袋~! 今度 履かせてね^^ 可愛いし ガーゼだから 夏足袋にもってこいよね。ただ 作るのが 大変そう・・・。一度 糊づけしてから 裁断してみたらどうかしら?
 ゴーヤも めっちゃ 大きくなってるし~! この違いは やはり 栄養かしら^^;
2011.08.12 10:57 | URL | #- [edit]
makipon says... ""
あっくんママさん♪

こんばんわ(*^^*)★
糊漬けか!!
その発想はなかったわ!
そうね。

でも、ガーゼだよ?
糊漬けって、 アリ???

でも。
そうね!
柄がカワイイのよね。手ぬぐいって!(^^)!

でもでも。
ガーゼではない、手ぬぐいって
入荷しないのかしら?
今度仕入れて来て~・笑!


ゴーヤは相変わらず10cmくらいなのかしら・・・(*^m^;)ププ
2011.08.12 20:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/535-01004ce1
