春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

絞り(染め)体験

1カ月ほど前になりますが・・・(*^^;)

春直呉服店さんで絞り(染め)の体験をさせてもらいました。
染めるのは京都のプロの業者さんがしてくださいます

DSC06456_R.jpg

DSC06460_R.jpg
真っ白な絹の生地に「タコ糸」で結んでいきます

一緒に体験したのはいつものnorieちゃん。
いつもながらあっぱれの器用さ

絞りを作るのもメッチャ早いです

DSC06457_R.jpg

DSC06458_R.jpg

このひたすら絞ること約1時間・・・・
図案なんてありません(*^_^*)

どこをどうすればどんな模様になるのか・・・
まったく見当もつかなくて。

あ。
ちなみに「帯揚げ」を作っています

私はこの作業で
指のふしが切れ、
バンソウコウのお世話になっています

なぜ?
どうして!?

タコ糸って恐ろしいっ!!
(糸を引きすぎて血を流した人は今までいないって。
 ・・・・・そうなの??)



さてさて。
待つこと約2週間(*^^)v

norieちゃんの作品
sibori-n_R.jpg
実物はもっとキレイな紫色です

sibori-n2_R.jpg
とっても上品な帯揚げになりました


コチラは私の(*^^*)
DSC06619_R.jpg

DSC06620_R.jpg
うふふ
とってもきれいな色に仕上がりました

首に巻いてストールにしても素敵。
(絹なので暖かいし!!)

そうそう
上の写真のこの部分↓↓が
DSC06458_R.jpg
↑↑↑三十丸になった部分です
ちょうど「帯まくら」に位置します

ここに模様付けた人も初めて・・・って。
ぷぷぷ
ストールにしたらイイカンジよ


貴重な体験をありがとう

とっても楽しかったです


春直呉服店ホームページ
予約をしたら体験させてもらえます(*^_^*)
3,150円
まだ受け付けているかな?
気になった方は一度お問い合わせしてね♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makipon97.blog36.fc2.com/tb.php/568-7789c112
