春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

皆既日食●

ここは石川県七尾市

TS3D0074_R.jpg
2009.07.22 10:52撮影

ぜーんぜん
 わかりませんでした!

皆さんは確認できましたか?

私は庭で野菜の手入れや雑草抜きに専念していたのですが・・・
分からなかったわ!


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

オクラの花が咲いたよ!

DSC00092_R.jpg

今朝、ふと気付くと

初めて見ました
 オクラの花


そして!
何気なく横のオクラを見ると
アリんこの行列がっ!!

ぎょぎょぎょっ
 もしや・・・

 と、葉をおそるおそるひっくり返してみたならば!

やっぱり
アブラムシの大群が・・・・・

youkoちゃんに教えてもらったことを思い出す

確か、牛乳を水で割って霧吹きで吹き付けるんだったな。。。


あ”~気持ち悪かったー・・・・・

ガンバレ、私。。。
 がんばれ オクラ
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

本宮神社「蜂の巣」発見!

気多本宮神社(能登生国玉比古神社・・・石川県七尾市所口町ハ部48 )の
奉納させていただいている菰樽(こもだる・・・飾ってある樽のこと)に
「蜂の巣」ができている!
と聞き、駆けつけました。

ミツバチが・・・見事に出入りをしています。
(ミツバチは刺さないそうなので安心してください
 念のため脇によけてありますが!)
うーん・・・ザンネン
見えないなぁ・・・

とてもたくさんいました!

mitubati1.jpgmitubati2.jpg

ふつう、ミツバチは木の根に巣を作るらしく、
宮司さんに「こっちにもありますよ!」と案内していただきました

mitubati3.jpg 

写真じゃわかりにくいけど・・・・
巣の出入口に、違うハチが1匹。
ミツバチたちが必死で出入り口を守っていました。
テレビでは見たことあったけど、初めて自然のミツバチ集団を見ました。
中にはハチミツたくさんあるのかなぁ・・・

よかったらお近くの皆さんも自然に触れてみてはいかがでしょう

honguu2.jpg honguu3.jpg

honguu1.jpg


 
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

野菜の収穫♪

えへへ
待ちに待った野菜の収穫です

今日も元気に育っています
うれしいな

P1001078_R.jpg ←スイートトマト イエローミニ

P1001081_R.jpg ←桃太郎ミニ

P1001083_R.jpg ←ナス

成長中!トマト大玉桃太郎 と ゴーヤ
P1001084_R.jpg P1001085_R.jpg


本日の収穫!おいしくいただきます!!
DSC02790_R.jpg



Posted by makipon   0 comments   0 trackback

お手入れ

トマトのワキ芽かきをしました。

お隣のyoukoちゃんや近所のおじちゃんおばちゃんに
いろいろ教わっています。

たくさん実がなるといいな!

切り取ったワキ芽は新しくプランターに挿しました。
こんなに ヘタれ で大丈夫??
P1001070_R.jpg

周りのみなさんいわく
トマトは強いので、すぐに根が着くそう(#^.^#)
心配だけど、シャッキリなるのを期待しよう。
