春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   1 comments   0 trackback

青森からの出展です♪

ブログ友達
青森県のhitokoちゃん(*^^)
ブログhitokoハウス


今回の東部商店街の
「昭和トンチンカン市」に
出展していただけることになりました

本人さんはムリなんだけど・・・

作品が今日、私の手元に届きましたー
DSC06623_R.jpg


本当にカワイイ
DSC06624_R.jpg

全部私の手元に留めておきたい・・・

DSC06627_R.jpg
大きさは手のひらサイズ(*^_^*)

DSC06628_R.jpg
ストラップもメチャメチャかわいい♪


11月3日
当日、私のブースで一緒に販売させていただきます
お楽しみに~

わたしが一番楽しみにしているけれど

みなさん
「生」hitokoちゃんの作品を見に来てくださいねー
待ってます


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

絞り(染め)体験

1カ月ほど前になりますが・・・(*^^;)

春直呉服店さんで絞り(染め)の体験をさせてもらいました。
染めるのは京都のプロの業者さんがしてくださいます

DSC06456_R.jpg

DSC06460_R.jpg
真っ白な絹の生地に「タコ糸」で結んでいきます

一緒に体験したのはいつものnorieちゃん。
いつもながらあっぱれの器用さ

絞りを作るのもメッチャ早いです

DSC06457_R.jpg

DSC06458_R.jpg

このひたすら絞ること約1時間・・・・
図案なんてありません(*^_^*)

どこをどうすればどんな模様になるのか・・・
まったく見当もつかなくて。

あ。
ちなみに「帯揚げ」を作っています

私はこの作業で
指のふしが切れ、
バンソウコウのお世話になっています

なぜ?
どうして!?

タコ糸って恐ろしいっ!!
(糸を引きすぎて血を流した人は今までいないって。
 ・・・・・そうなの??)



さてさて。
待つこと約2週間(*^^)v

norieちゃんの作品
sibori-n_R.jpg
実物はもっとキレイな紫色です

sibori-n2_R.jpg
とっても上品な帯揚げになりました


コチラは私の(*^^*)
DSC06619_R.jpg

DSC06620_R.jpg
うふふ
とってもきれいな色に仕上がりました

首に巻いてストールにしても素敵。
(絹なので暖かいし!!)

そうそう
上の写真のこの部分↓↓が
DSC06458_R.jpg
↑↑↑三十丸になった部分です
ちょうど「帯まくら」に位置します

ここに模様付けた人も初めて・・・って。
ぷぷぷ
ストールにしたらイイカンジよ


貴重な体験をありがとう

とっても楽しかったです


春直呉服店ホームページ
予約をしたら体験させてもらえます(*^_^*)
3,150円
まだ受け付けているかな?
気になった方は一度お問い合わせしてね♪



Posted by makipon   2 comments   0 trackback

クッション衣替え

やっと・・・・
8月も半ばになって、
やっとクッションカバー取り替えました


before
DSC06343_R.jpg

after
DSC06344_R.jpg

手作りです
裏面は
DSC06346_R.jpg
こんなカンジで、
ファスナーは使わないタイプにしました
ラクチンさっ


実はこのソファーの上には
クッションが 9つ 乗っています
仕上がったのは43cm×43cmのもので
まだ大きなマクラサイズのが4つとミニが1つあります

さて。
・・・・・夏は終わってしまうだろうな。


DSC06339_R.jpg
後から植えたピーマン
1つは随分前に収穫し、それ以来ご無沙汰です

やっとこ実を付け始めました
こちらも夏、終わってしまうのだろうか・・・


Posted by makipon   4 comments   0 trackback

足袋2号

DSC06334_R.jpg
こちらの手ぬぐいから。

DSC06335_R.jpg
これ、ダブルガーゼの手ぬぐいです
裏地は晒しを使いました

底は今回はコットンにしました(晒し+晒し+コットン=3枚重ね)
*前回は 手ぬぐい+晒し+晒し+手ぬぐい 4枚重ね
4枚の方が落ち着くみたい


うーーーーん
イマイチだったかなぁ・・・

やっぱり、私はガーゼ生地が苦手です
扱いにくかった し、
形がイマイチしっくりこないようです
ザンネンっ
履き心地も・・・
なんだろう、うーん・・・
悪くは、ない。

もう1枚のガーゼ手ぬぐいは
森善女将ようこちゃんの言うように、「汗ふき」の運命か・・・?


それでも
自分なりにいろんなところが改善されました(*^^*)
前作 よりはより一層丁寧に仕上がっては、います

コツもなんとなく・・・(*^^)・・・?

またまとめるけど、
縫い代を多く取ったこと が自分なりには良かったかと思います
モチロン最終的には縫い代はカットしていますが

カーブが多かったり
縮めたり しているので

前作はキッチキチになったり
つったり、裏生地が出てしまったり・・・

今回は生地も気持ちも少し余裕を持って
(あくまでも私の感想です。縫い代が多いと扱いにくいってこともあるからねー)


よし!また作ろう

DSC06336_R.jpg

DSC06338_R.jpg
今日は1日、これを履いて過ごしてみる。


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

足袋 を作ってみる

一度作ってみたかった

ので。

DSC06323_R.jpg
ジャン!
足袋です(*^。^*)


これはなかなか曲者だった

小さいし、簡単に作れるであろうと気軽に
「作ってみるわ~!」

「上手に出来たら販売させてね♪」

などと、森善呉服店で軽口をたたいていた

森善には以前からかわいい手ぬぐいがいっぱいあって目を付けていたのだ。


まずは100均の手ぬぐいで試作を始めてみる
(裏地は「晒し」)
が、!!
実際作りだしてみると
面倒くさい の一言に尽きる・・・・・


随分前置きが長くなりました
とにかく完成したのであります
DSC06326_R.jpg
(後ろはマジックテープを付けました)
初めに右足が完成

途中、
もう二度と手を出さないわ!
と意思を固め
とりあえず足を入れてみる

すると。

なんて良い感触!!!
えー、普通の靴下履けないかもー

と、調子に乗り左足、完成。



いや、実はガッタガタです。
なんとなく遠目から見ると
なんとなく「足袋」です


もしも
初めに左足 が完成していたら
これは出来上がることがなかったであろう~


改善点はいっぱいあります
合わせが逆だったり・・・
縫い代が足りてなかったり、
指先がモゾモゾだったり、
曲線が直線になっていたり、たりたりたり・・・


なにはと・も・あ・れ

DSC06324_R.jpg
履いてしまえば、わからないー・笑!!

DSC06327_R.jpg


次作、いってみっちゃ~!

