春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

日本丸見学

P1000214_R.jpg
甲板から見上げたマスト
すっごいなー・・・

実習生のみなさんがとても親切にいろいろと説明してくれます

DSC00524_R.jpg
面舵いっぱーい


とってもも天気が良かったので
碁石ヶ峰に行ってきました
DSC00533_R.jpg
大きな池ですねー
DSC00542_R.jpg
気持よさそうですねー カモです
DSC00550_R.jpg
七尾の町です いい眺めですねー

神子原(みこはら)でおそばを食べて帰ってきました
DSC00560_R.jpg


P1001114_R.jpg
フラッと立ち寄った道の駅
 ここのおそばは絶品でした
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

佐々波漁港花火

北國花火大会・・・・
 8:30~8:45 行ってきました
 DSC00367_R.jpg

目の前で打ち上げられる花火はサイコー

今日は日中はとても暑い夏日だったのに、
夕方から涼しくなり、
花火の最中は肌寒いくらいでした

道中の気温は20度。
食後のドライブ散歩ちょうど良かった

DSC00360_R.jpg  DSC00371_R.jpg


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

がっかりハチベェやぁ~(>_<)

8月6日 今日は和倉の花火大会だったのだー!!!

20:30 バーン ゴロゴロゴロ・・・・・・
え”っ!!!!
 花火だ・・・・!!!!

大慌てで戸締りをして表へ飛び出した

 とにかくとにかく
  見えるところへ!!急いでっ

 8:46 三室・・・方面
 遠い。かすかに見えるが音はしない

  満月はキレイだ・・・・

 急いで急いで

 矢田新の港へ移動!!
 8:54
 DSC00281_R.jpg
お~三尺玉 (に、違いない!(想像・・・))

DSC00292_R.jpg

DSC00285_R.jpg

あ~よかったなんとか見えた
あんまり遠すぎて町が燃えてる風にも見えたけど(--〆)

来年は忘れずに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted by makipon   2 comments   0 trackback

2009港まつり

総おどりに参加してきました

DSC02940_R.jpg


参加は「袖ヶ江公民館」です
 飛び入り参加です たのしかったぁ(●^o^●)

DSC02930_R.jpg

DSC02927_R.jpg

DSC02979_R.jpg

練習にも参加しないで いい気なもんです。
一人だけ 動き 違うし。


総踊りのあとは
お待ちかねの「花火大会」
DSC00071_R.jpg

わーいわーい
焼き鳥を食べながら
 マルマル焼きを食べながら

 マリンパークで花火を堪能しましたヨ

帰り道、
和菓子や十三屋の「美人若女将」(と呼ばないと怒られる!!)
に出会いました
DSC00083_R.jpg

写真は撮れなかったけど、(踊っている最中だったので)
お隣のyoukoちゃんファミリーにも出会いました

来年は一緒に踊ろうよ!

みなさん
今日も一日お疲れさまでした







Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾祇園祭2009

2009.07.11(土)
今日は七尾祇園祭

 大地主神社(山王神社)の夏祭りで「東のおすずみ」とも呼ばれる。
 氏子12町から十数基の奉燈が担がれる。
 九時頃になると各町内廻りを終えた奉燈が湊町の広場に据えられた
 大地主神社の仮宮に次々に奉納されお祓いを受けます。
 仮宮で拝受された御幣を各奉燈にお供えした後、集合した奉燈は広場内を乱舞します。
 クライマックスは、午後11時で、
 大地主神社の境内内のかがり火をめぐり十数基のキリコが所狭しと勇壮乱舞。

 以上 七尾市ホームページより引用


夜七時 夕飯が済んだ頃、
塗師町の奉燈が家の前にやってきました

「シュ-ガ-・カ-ガ-・チョウチン・ヤットコセ-」!!
(祝賀・加賀・長久・弥栄)
DSC02841_R.jpg


八時半を過ぎたころ
湊町の仮宮へ行ってきました
人ヒトひと!!
仮宮は人で溢れ返っています

ものすごい熱気と歓声
P1001105_R.jpg DSC02851_R.jpg

DSC02859_R.jpg
↑仮宮で御幣を付け替えているところ
P1001106_R.jpg
↑山王神社 氏子町の提灯

DSC02860_R_20090712002817.jpg



