春山Revolution ~七尾のまちをmaki走々~

マイペースに毎日を楽しんでいます。石川県七尾生活。ステキな仲間と日々を楽しく送っています。
Posted by makipon


Posted by makipon   2 comments   0 trackback

七尾J-1グランプリ

行ってきました
J-1グランプリ。

J-1グランプリとは・・・
B級グルメ市 です(*^m^*)

「J1」の「J」は「城下町の『J』」だって。
DSC06174_R_20110718142026.jpg

DSC06172_R_20110718142027.jpg

DSC06173_R_20110718142026.jpg

DSC06175_R_20110718142025.jpg

とっても大勢の人で賑わっていました。
今年で2度目のJ-1

昨年は小丸山公園で行われました


今年はみそぎ川大通りで開催です♪
本当にたくさんの人出で、毎日こんなに賑わっていたら楽しいなと思います


グランプリ決選には10店舗

その他に県外から数店出店がありました
東北からもいろいろとテントが出ていましたよ


あ。今年は写真に収める前に
お腹に収めちゃった。
夫は5~6件を食べ歩いていたけれど・・・
イヤ、もっと・・・???


どこに投票したのでしょうね(*^_^*)

Posted by makipon   0 comments   0 trackback

「はやぶさ」に乗って来ました

DSC06176_R.jpg
七尾港停泊中

DSC06177_R.jpg


P1000992_R.jpg
叔父です(*^^)

P1000994_R.jpg
曇っていたので油断したら、
思いっきり日焼けしていました。。。


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七尾 港まつり

行ってきました 車で8分
七尾マリンパーク(食祭市場)
杉山清貴アコースティックライブ

DSC06134_R.jpg
17:30開演で16:00の状況です
舞台設営しています
まだ人もまばらです

DSC06137_R.jpg

DSC06138_R.jpg

DSC06139_R.jpg
とっても暑かったけど
私は木陰に避難していて、
風があったので気持ちが良かったです(*^^)

DSC06136_R.jpg
私も浴衣でスタンバイOK

natu_R.jpg
首元には保冷剤入りタオル
コレ、必需品でしょ(*^。^*)
最近は町行く人みんな巻いているね!
私のは保冷剤が3つ入るタイプです


16:40から本人のリハーサルがありました
Tシャツに半パンで現れた清貴さん♪
3曲ほど歌って去って行かれました

DSC06143_R.jpg
19:00前
ライブが終わった直後です

まさにサンセットライブ!
感激しました

会場でお友達のけいこちゃんと会い盛り上がりました
杉山さんが歌うと背景の七尾港が
ハワイの景色に見えてくるから不思議!

杉山さんが『ダブルレインボー』という歌を唄えば
そこにはまるで虹がかかっているかのような錯覚に、

更に、私たちの目には
ステージの後ろを歩く通りすがりの
七尾の住人が、すべて外国人に写りました

けいこちゃんも
「(ステージの)後ろが白い浜辺に見える!」と
訳の分からないことを言って、いました

が、見えるんです

最後のバラード曲のときには
後ろに自転車に乗ったおっちゃんが通りかかりました。
(ただの普通のおっちゃん・笑 多分ね)
まるでスローモーションで夕日の中に溶けて行くように見えました
なんというロケーション!!!

恐るべし杉山清貴ワールドでした

1時間程のライブでしたけど
とっても充実していました
本当に楽しかったな~


ライブ後は総踊りがあり
natu2_R.jpg
mioちゃん親子に会い
屋台を堪能して歩きました
おなかいっぱい



20:30になると
DSC06146_R.jpg

DSC06154_R.jpg

DSC06156_R.jpg
花火・花火・花火!!!

都会のようなスゴイ花火は見れないけれど、
その分近くで悠々と見ることが出来ます
最後はマリンパークに戻り眺めて来ました


家に帰ってから・・・
DSC06159_R.jpg 
後ろ姿、オッケー!


DSC06170_R.jpg
持って行ったバッグ
これはお隣のようこちゃんにいただいたクラフトバッグです♪
とっても重宝しています
リボンは手ぬぐいです(*^^)ほどけば使えるよ


最後に。
DSC06171_R.jpg
折りたたみ、カサ。

ライブに向かう車の中で
「あ。日傘玄関に忘れて来ちゃった」

という私にダンナさんがいつのまにやら取りに帰ってくれて持って来てくれました。
ありがとう~(*^_^*)

でも、コレ。
(言わなかったケド)
雨傘なんだよね・・・


Posted by makipon   0 comments   0 trackback

七尾 祭りづくし

今日7月第2土曜日は「七尾祇園祭」です
2010年、昨年のものですが、こんな動画を見つけました

七尾祇園祭2010(youtube)


本当に7月はお祭りが多いのです。
嫁いで来て、とっても驚きました
下記、「七尾の祭り」より一部引用

7月第1土曜日・・・互市祭(印鑰のおすずみ)
市街地中心部。府中町印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)のおすずみ、大小20基の奉燈がでる。奉燈は奥能登では、キリコと呼ばれているが、七尾では石崎町のものを含めて、奉燈と呼ぶ。


7月第2土曜日・・・祇園祭
市街地東部。 「東のおすずみ」と呼ばれる。大地主神社(山王神社)の祭礼で氏子20基の奉燈が担がれる。クライマックスは、午後11時で大地主神社の境内せましと1基ごと勇壮に乱舞し、観光客の興奮もピークに達する。


7月第3土曜日~月曜日(ハッピーマンデー連休?)のいづれか?。
七尾港まつり
 今年は7月17日(日) 杉山清貴ライブもあるよ!!
個人的にライブとっても楽しみにしています(*^。^*)❤
早くから場所取りしたい気分
今年は総踊り、いいわー・笑!現地へ直行しよう
(相変わらず一人なんだけど!)
ライブは花火が終わった20時30分~なんだって!

七尾港が開港場に指定された日を記念した祭り。また、この日は、七尾市の市制施行日でもある。したがって、海の記念日ができてから、できた祭りではない。総踊り、花火大会などが行われる。

 今年は7月18日(月)はみそぎ川大通りでB級グルメ市も開催


7月第4土曜日・・・なごしの祭り
市街地西部。「西のおすずみ」とも呼ばれ、大小15基の奉燈が乱舞する。ピークは午後8時30分頃。「ちびっこ奉燈ばやし大会」が午後5時30分より行われる。

みそぎ川(御禊川)まつり っていうのもあります
これも毎年このあたり・・・?今年は第4土曜日(7月23日)になってます
灯籠流しとか・・・・


7月第5金曜日・土曜日(月末あたり?)
MJF、JAZZフェスティバル および前夜祭
今年は7月29日(金)が前夜祭。みそぎ川大通りがビヤガーデンになるとかならないとか・・・?
どっちなんだい!?



本当に多くてビックリです。

8月に入ると石崎の奉灯まつりとか・・・(第1土曜日?)
和倉3尺花火とか・・・・・・・・・



なんか。
すごいね(*^^*)
Posted by makipon   0 comments   0 trackback

桜まつり

七尾・小丸山公園
DSC05449_R.jpg
まだまだツボミです
来週末が見ごろかな~

DSC05463_R.jpg
たくさんの人が公園に集まっていました
久しぶりにとっても良い天気だったので、
気持ちが良かったです
やっぱり青空はいいですね♪

DSC05444_R.jpg


そのまま「宇ノ気」にあるしだれ桜を見に行くことにしました
DSC05478_R.jpg
やっぱりまだ少し早かったです

DSC05476_R.jpg
このままのお天気が続けば2~3日後が見ごろでしょうか

と、言っているそばから
今日はドンヨリ曇り、雨です 寒いです
(見に行ったのは昨日です)


そして近所のサンライフプラザでは
「花・書・茶」の会がありました
朝一番に行こうと思っていたのだけれど
あんまりお天気が良かったので外のサクラを先に見に行き
最後になってしまいました
こちらも大勢の人で賑わっていました
DSC05481_R.jpg
おかみさん仲間の小山屋醤油店の順子さんの作品です
一抱えもある大きな花器に生けられています
とってもステキでした

DSC05480_R.jpg
少し前まで習っていた清水聖鵬先生の書もありました
やはりとても素晴らしい
私は先生の書が大好き!

家で少しずつでも練習を続けていこうと思っています(^^)

そうそう小丸山公園ではお抹茶とお菓子をいただきました。
すっかり春を堪能しましたが
今日はまた「冬」のようなお天気に逆戻り。
ちょっと気持ちも沈んでいます。

早く暖かい日が続くといいな



